Official Blog 〜つれづれなるBlog〜

時代劇と音楽…?

※こちらは『stand.fm』という音声配信サービスにて配信した内容をこちらにまとめて投稿しております。
なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)見出し

◆7月15日(木)

水戸黄門、暴れん坊将軍、遠山の金さん。。。
今の地上波TVではもう時代劇のレギュラー番組は廃れてますよね。。。

時代劇は、場面や人物が変わるだけで、基本的なストーリーの流れは同じ。
テンプレート化されたお話が毎回ずっと続いていくのです。

○日本人は、結構型にはまった事が好きな人が多い。というかそんな傾向が強い民族性と思う。
→最近の巷を賑わせる「同調圧力」とかはそれの応用例。
若い人も老人も、日本人の基本的な考え方は変わらないです。

○結果もだが、過程もしっかりさせないと納得しない日本人。
欧米人は結果が最重要であって、過程は原因を探るときの資料になるための目的になっている。
→やたらプレゼンだけ得意な日本人って、意外に多いんちゃうかな。。。

○音楽に関しても結構そんな傾向は言えるかもしれない。
→ただ、そんな型にハマった事をせずに、伝えられる方法が大切ならば、それを優先させて結果沢山の人に想いが届けばいいのだと思う。
死ぬまで挑戦します。

◆◆オリジナル楽曲…配信中!あわせて聴いてください☆

関連記事一覧

PAGE TOP