※こちらは『stand.fm』という音声配信サービスにて配信した内容をこちらにまとめて投稿しております。
なるべく短めに、簡潔に。詳しく知りたい方は、音声聴いてください(下にリンクの音声貼ります)
◆3月13日(土)
一人暮らしの日々も、早いもので10年。
その間もネットは使い続けている、仕事でもプライベートでもやはり使ってしまう。
○10年の間、契約会社は変われど一貫して利用してきたのがモバイルWi-Fi。
→WiMAX、どんなときもWi-Fiなど、スマホ程の大きさの端末でネット回線として使用する。
自宅ではパソコンとも繋ぎ、外出先でも場所を選ばずにネットを自由に使えるという大きなメリットがあった。
○10年前はWiMAX。最大下り40Mbps, 上り10Mbps。
→常時6〜7Mbpsは下り速度で出ていたと覚えている。
○WiMAX 2+に替わってから…
→サービス品質が激落ちして、劣悪サービスになる。
→「容量無制限」という謳い文句はなんとやら…実質制限はアリ。
切り替えてから10日ぐらいは速度制限になり、仕事で損害が出てしまう程の事態に…。
→その後は容量制限は少し緩和されてたが、だましだましでようやく使ってた感じ。
○2019年に「どんなときもWi-Fi」に切り替える。
→通常の携帯回線を使用、つまり電波の届く範囲が広い(WiMAXは範囲が狭く、過疎地域に行くと使えない事が多かった)。
→またこの時は容量制限はなかった。
→メディアでも取り上げられた、2020年2月〜4月に大規模な通信障害発生。全く使えない事を露呈する。
○2020年に別のモバイルWi-Fiサービスに切り替え(hi-ho Let’s Wi-Fi)。
→どんなときもより速度が遅い、頻繁に通信が途切れる(1日数十回)、不便極まりなし。
→途中解約を決意。
○この10年の通信環境の変化として、遠征先のホテルやカフェ、移動中の車内(バス・鉄道・船・飛行機も)など、様々な場所でフリーWi-Fiが使えるようになった。
→あまりモバイルWi-Fiを持っている意味がないのでは…うん、ない。
○自宅の固定回線に切り替えることに。
→また、MVNOの月額容量プランも同じ額で通信量を増やせるサービスになった事が大きいかと。
◆これからも進化していくんでしょうね…オリジナル楽曲配信中